日曜に教会へ行ってます

私は完全な仏教徒ですが、彼がクリスチャンなので、月に1~2度は

日曜日の朝に一緒に教会へ行っています。

 

仏教徒なのに教会へ行っていいのかというと、別に良いらしいのです。

前にオーランドの英語学校で牧師のクラスメイトがいて、

「クリスチャンじゃないのに、教会へ行くの周りの人に悪気がするんだけど、

 行っていいのかな?」と聞いたことがありました。

 

そうすると、「そんな風に感じる必要はない!!!」

とはっきり言ってくれたので、少し楽になりました。

 

教会もお寺も似たよう流れで、

★読経=讃美歌

★お説法=牧師さんのお話し

教会でも主にこの二つです。

私は讃美歌は神への愛がないので歌ってないけど、

いつか歌ってもいいかなって思う日が来るかもしれない。

 

教会によっても色が少し違うみたいだけど、どこの教会に来てる方も

みんないい人だし、牧師さんも良い話をしてくれます。

勿論、人間として勉強になる話もあるし、色んな人に会うという練習、

そしてキリスト教を知るという勉強になります。

因みに私自身がクリスチャンに変更する予定はありません、

 

日本人から考えると、毎週日曜日の10時とか11時に、教会へ行くって

凄く真面目な社会活動ですよね。

その場所に行く人いるってことは、その場所を運営する人も必要ですからね。

 

私もお寺や神社に行くのは好きだし、都合の良い時だけ神社でお祈りしたりしますけど、このキリスト教の活動とは全然違って、すべて自分のためなので、

こちらの皆さんには感心したのでした。