諦めると楽になる

フロリダの日差しは昼間はいまだに強くて、冬でもサングラスはいります。

 

ちょっとスーパーに行くだけ、ちょっと庭で洗濯物干すだけ、

ちょっと草刈りするだけ、だけど日差しが気になって、

昼はあまり外に出たくなかったです。

 

日焼けすることが嫌だという事に囚われて、この環境を

楽しむことができず、嫌だ嫌だと思っていました。

しかも外は湿度高いのに、屋内はずっとクーラーつけているので、

めちゃくちゃ乾燥します。

 

でも、それもぜーんぶ含めて受け入れて諦めて、

日焼けしたくない、乾燥したくない

をだいぶ手放しますことにした。

(完全には無理ですけど)

 

諦めるという事は、自分が囚われているものから解き放たれるので、

たまにはいいと思います。

それが何かの障害になっているのなら。

それに囚われて、もっと必要なものが手に入らないなら、本末転倒ですもんね。

 

出来ることはするけど、一人では生きていけないし、

誰かと出かける、誰かと生活する以上、

日焼けしたくない=日が強くてイヤだイヤだのマインドが勝るとイライラする

ということで、相手に迷惑をかけるので、日焼け止めは塗るけど、

イライラしない程度に、「ま、いっか」って大事ですね。